今日の出来事&ひとりごと


今日から、毎日とはいきませんが、今日のおすすめ料理、私のひとりごとや、お店からのお知らせ、ちょっとした今日の出来事などをお伝えしていきたいと思います。見ていただいてご質問やご意見などございましたらお気軽に掲示板のほうに書き込みしてくださいね!


12月6日
あ〜 どんどん年末が迫ってきます。気ばっかりせかせかしてしまう今日この頃です。風邪や怪我もなく無事に新年を迎えたいものです。(余談ですが、昨日よく当たるという噂の「・・ト書房」
という書店と「・ピタ」で年末ジャンボ宝くじを購入してきました。来年春にイタリアに行く計画をしているので豪食できるよう当たりますように!!皆さんもきっとお気に入りの売り場とかあるんですよね。)
今日は女性に大人気のボローニャ風ラザニアを仕込みました。寒くなってきたこの時期にぜひお勧めです。熱々、パリパリの食感を一度お試しくださいませ。ではご来店お待ちしております。


今月はトスカーナ地方のキャンペーンです!グラスでもご用意させて頂いております。是非お試しください。チーズもイタリアやフランス産など、常時10種類は取り揃えております。ワインと一緒にお召し上がりください。


12月23日
みんなでクリスマスケーキを食べました。近くにあるル・バニーエというケーキ屋さんです。本当においしくって、私個人的に大ファンなのです。友達にも、親にも買ってきて〜!!といつも懇願しております。本当においしいので皆さんも是非一度足を運んでみてください。さあ、おいしいケーキを食べてがんばるぞ〜!


新年明けましておめでとうございます

1月1日
あけましておめでとうございます。本年もアリアンクーをどうぞよろしくお願いいたします。
私事ですが、本厄の2004年、無事一年何事もなく幸せな日々を送ることが出来ました。今年もたくさんのお客様に来ていただけるようにがんばります!昨日、今日と約1ヶ月ぶりの休みということで、昨日は、とりあえず店の大掃除で1日が過ぎました。しかもスーパー筋肉痛・・・・。そして今日は娘のヴァベをつれて木曽三川公園にやってきました。予想以上の寒さでしたが、走り待って喜んでいるヴァベを見ると全身の筋肉痛のことも忘れて一緒に遊びました。もう成犬のはずなんですが、最近また一回りたくましくなった気がします・・・・。はやくヴァベの妹が欲しいなと思いいろんな方に聞きまくってます。動物を飼ってみえる方みえましたら、みなさんのお話もぜひきかせてくださいね。ではよいお年をお迎えください。


1月13日
今日は忘新年会をかねて、スタッフの方たちと私で、私の今一番お勧めの激ウマの店「上海園」で
おなかいっぱい中華料理をいただいてきました。
何を食べても、今まで味わったことがない味で、おなかがいっぱいでもう食べられないと思っても食べられちゃうんです。(激辛好きの私の一押しは、マーボー豆腐、マーボーラーメン
  チンジャオロース、台湾風酢豚、餃子
  豚肉とにんにくの茎炒め
  チャーハン(特にニンニクチャーハン)
  海鮮おこげ あ〜やっぱりみんなお勧めです。しかも中華といえば、イメージ的に胃もたれするんじゃないかと思われがちですが、胃もたれ体質の私が、(いつも閉店後の深夜に行くのですが)翌朝まったく平気なんです!これぞまさしく、おいしいものは体にいいということでは!と妙に納得したりして・・・。もともと入りにくい場所っていうこともあったし、気にはなってましたが初めていくお店ってなかなか勇気がいりますよね。そんな時とってもグルメなお客様から超おすすめ!と教えていただいて一回行ったら見事にはまりました。毎日でも食べたい味です。あ〜今日もとってもおいしかったです。上海園のお母さんとお父さんありがとうございました。とっても幸せなひと時でした。そして何よりいつもがんばってくれているみゆきちゃん、まよちゃん、まやちゃん感謝しています。皆さんのおかげで無事忙しい時期を乗り切ることが出来ました。本当にありがとうございます。これからも頼りない店長とアリアンクーに力を貸してくださいネ。
そして、今年もたくさんのお客様にアリアンクーの料理を食べていただけるようメニューやお店作りに力を注ぎます。どうぞ宜しくお願いいたします。


1月31日
こんにちは。今日は本当に寒いです。今までが暖かすぎたんですが・・・。冬ってこんなにさむかったんですね。しみじみ・・・。ところで、今日はくるみパンを焼きました。毎朝欠かさずパンを焼くことが、私の幸せです。朝、パンの焼きあがる香りで、大げさに聞こえるかもしれませんが、今日も一日幸せに過ごせる気分になるのです。さてさて、今日はまちにまった月末です。(私だけ!?)毎月月末は閉店後にお千代保稲荷に商売繁盛を願って、あとは野菜を買ったり、串かつをたらふく食べて帰ってきます。(最後の串かつがメインになりつつある今日この頃です。)今夜も寒くなりそうなので完全防備でいざ出陣!!です。お千代保さんで赤〜い顔をした私を発見したら声をかけてくださいね。では風邪などひかないように暖かくしてくださいね。


2月6日
突然ですが、アリアンクーの用心棒です。実は去年のクリスマスに知り合いの方から頂いたプレゼントなのです。私が、・・・くん(と勝手に君付けで呼んでいますが)の熱狂的な大ファンということでネットで注文してプレゼントしてくださったものなのです。この人物が誰かわかった方はきっと趣味が同じでこの話になればきっと盛り上がることになると思います。
是非共通の趣味の方、お友達になってください。いつも店内のどこかで見守っていてくれているので、見つけてくださいね。


2月17日
皆さん、こんにちは!今日はとっても暖かいですね。春はもうすぐそこまできてますね。
ところで、明日からアリアンクーのランチ、ディナーメニューが更にパワーアップします。いつも来ていただいている常連のお客様や、はじめてきていただくお客様、家族連れの方、カップルの方、女性同士の方など、たくさんのお客様に喜んでいただけるよう今後ともメニューやお店作りに力を注いで行きたいと思います。是非ご意見やご感想などご来店の際にでもお気軽にお伝えくださいませ。
・・・・ちなみに、内容は新メニューといいますか、選択していただく品数が増えたという点と、一番リクエストが多かった、リゾットランチが復活するということです。
ボーローニャ風ミートソース、怒りん坊のトマトソース、ペペロンチーノ、きのこのクリームソース、4種類のチーズのクリームソース、ラザニア、カルボナーラ、あさりのトマトソース、本日のパスタの計9種です。昼に来ていただいているお客様にも夜の人気メニューを食べていただきたいので是非きてください。そしてリゾットメニューは本日のリゾットと女性に人気のパルミジャーノチーズの2種類になります。当店は席数が少ないためランチタイムは混雑が予想されます。是非お電話にてご予約くださいませ。では、皆様のご来店をお待ちしております!!


はじめまして!こゆきといいます。徳島からもらわれてきました。VABEのページにも載ってますので見てくださいね。


3月31日
福井の水晶浜へいってきました。このふたりの顔わらえませんか?まだまだ水温は冷たかったです。ぶるぶる・・・。海が始めての小雪さんは、いつもの川遊びとくべつがつかなかったので、まっしぐらで海水をがぶ飲みし、すごいリアクションをしてくれました。毎日面白すぎの小雪さんです!!


4月7日
今日は伊良湖にサーフィンしに行きました。すごくあったかくて、大好きな夏が待ち遠しいです!
ヴァベと小雪は待ちくたびれたのか車につないでおいたのですが砂地に超巨大な穴を堀り、顔中砂だらけの顔で出迎えてくれました。そして、車のボディーも見事に砂だらけでした。いつもはけんかばっかしの二人ですが穴掘りは息が合って協力いあうのかしら?と思いました。もちろん帰りの車中は秒殺で爆睡してました!!


5月1日
皆さんこんにちは!GWいかがお過ごしでしょうか?今日は待ちに待った、お店の子たちとのBBQの日、開始直後にみんなでパチリ。しか〜し、この直後に突然の暴風雨・・・。あ〜あ〜あ〜。
しか〜し我々チームは最後まで粘り、焼いていた野菜やお肉をほおばっていました。みんな服はびしょ濡れで絞れるほどに。あえなく焼きそばにたどり着く前に撤収。早速次のBBQを計画中!
どうか次は晴天に恵まれますように。


6月20日
こんにちは!今日は本当に暑かったですね。夕方でもまだ31度でしたよ!?そして、気のせいでなければ、お昼過ぎにグラッと揺れませんでした?
 さて、今日は岐阜のルネッサンスホテルにて、待ちに待ったイタリアワインの試飲会でした。ランチを終えてダッシュでむかいました。アルコールに弱い私はテイスティングだけでも見事に酔っ払いでした。が、普段口にすることのできないような貴重なワインもあちらこちらにあって、目移りする程のアイテム数でした。たくさんのおいしいワインやオリーブオイルなどの食材を味わえて幸せなひと時でした。メーカーさんたちの丁寧で熱心な説明も本当にありがたく、ますますイタリアワインの奥の深さを実感しました。もっともっと勉強して、いろいろ試飲して、お客様のリクエストにお答えできるような、そしておいしかったと喜んでいただけるようなワインを探していきたいです。ご来店いただいた際には、ご要望やご意見などお聞かせください。
さて話は変わりますが、今年もついに夏季限定ワイン「カプスーラ・ヴィオラ2004」が入荷いたしました。毎年ご好評を頂いておりますが、今年は気候条件により収穫が少し遅れましたが、とってもバランスがよくいきいきとした酸味と果実味にあふれた、さわやかな味わいとなっています。この時期だけにしか飲めないカプスーラをぜひお試しください!!(グラス¥700 ボトル¥2,800)


7月21日
今日もとっても暑いですね〜。私事ですが、最近まったく海にいけずに、かなりストレスがたまっています。というか、波乗りを始めてまだ8年目のひよっこではありますが、こんなにいってないのは初めてです・・・・。やっぱり、からだも心もたまにはリフレッシュすることは大切ですよね!よ〜しっ、今週の日曜は朝一だけいくぞっ!!
さて、話は変わりますが、ちょっと早いですが、9月でアリアンクーは3周年を迎えることとなりました。これもひとえにご愛顧いただいているお客様のお陰と心より感謝いたしております。つきましては、9月は感謝の気持ちを込めて
3周年記念コースをご用意させていただきます。
(1日限定10食とさせていただきます)

お一人様 \3,500(自家製パン、食前酒、コーヒー付き)
(前菜)完熟トマトに詰めたお米のサラダ
    カリカリに焼いた生ハムを浮かべた
     ジャガイモのスープ
(パスタ)帆立とからすみのぺペロンチーノ
     ポテトとミートソースのラヴィオリ
(肉or魚)牛フィレ肉とフォアグラのグリル
            or
      鮮魚とジャガイモの香草ロースト
(ドルチェ)ブリュレ・チョコレートムース
      カンパリとグレープフルーツのソルべ   

ご予約お待ちしております!!


7月31日
こんにちは!今日で7月も終わりです。夏も折り返し地点という感じです。といってもまだまだ激暑ですけどね。先日、お店のスタッフの子やその子のファミリーたちと一緒に若狭へ海BBQにいきました。台風7号の影響が心配でしたが、無事にそれてくれたので、スーパーぴ〜かんの中楽しむことができました。若狭といっても皆さんがご存知の水晶浜ではなく、秘密のポイントがありまして、貸しきり状態で、まさにプライベートビーチのように満喫することができました。水もすごくきれいで魚はうようよ、うに、サザエなど目でかくにんできるほどでした。しかしあまりの激暑でパラソルがあってもないくらいの暑さでした。
しかしこんなきれいでひっそりとした場所にも、非常識な若者数人がやってきて、酔って騒いでBBQをはじめたのですが、近くに水道があるにもかかわらず、何と!!肉で汚れたまな板や包丁、ついには肉までも、私たちが泳ぐ2〜3メートル横の波打ち際でじゃぶじゃぶと洗っているではありませんか?せっかくの楽しい時間が一瞬で不愉快な気分に変わりました。どうして目が合っているにもかかわらず平然と笑いながら何度もできるのでしょう。どんなちいさな行動でもマナーのない人たちを見ると悲しくなってしまいます。この若者たちだけでなく、平気でたばこの吸殻やごみなどを捨てたり、もちろんごみだけではなく、人の迷惑を考えたりしない人、マナー違反の人たちは、年齢でなくその人個人の意識ですよね。揉め事が起きたらどうしようと、いろいろ考えてしまい結局注意できませんでした。が、いつか気づくことを願って・・・。このことで、自分も普段何気なくやっていることが人に迷惑をかけていないだろうかとか改めて考えるきっかけになりました。何はともあれ皆さんも、楽しい夏のレジャー先で、マナーやルールを守って事故のないように楽しい思い出を作ってください!!そしてお店に来て、思い出話聞かせてくださいね!!


8月5日
今日もとっても暑いです。このたまらない暑さが夏って実感できるので私は好きですね。夏バテだけには気をつけて、エアコンは極力我慢して、食事で栄養をいっぱい取って、大好きな白ワインとビールとは気持〜ち控えるようにしてます・・・。さて、今年のお盆は皆さんどこかへいかれますか?蒸しあつーい夜には、冷たい冷製パスタとキ〜ンと冷えた白ワインで熟睡間違いなしです!!お盆中の営業案内です。
11(木)定休日
12(金)通常営業
13(土)通常営業
14(日)17:30〜
15(月)臨時休業させていただきます
16(火)より通常営業となります

どうぞ宜しくお願いいたします。
皆さんのお越しをお待ちいたしております。
では少し早いですが、楽しいお盆休みをお過ごしくださいませ。


9月19日
今月1度目の3連休の最後の日でした。皆さんどこか遠出とかされましたでしょうか。まだまだ、日中はとても暑いですね。アリアンクーは無事3周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。ところで、つい先日デジカメを家の小雪嬢に破壊されてしまいました。はあ〜・・・。といっても、小雪は悪くないですもんね。届く場所に置いておいた私が悪かったと反省しています。でもいくら食いしん坊の小雪といえどデジカメを噛んで破壊するとは・・・。まだまだ食べ盛りが続く模様でございマス。そんなわけで新しいデジカメを買わなければ、と困ってる時に、知人が使っていたかなりハイグレードで私には超ハイレベルなデジカメを超格安で譲ってくれることになったのです!!すごく嬉しかったです。ほんとありがたいっ!というわけで、画像の更新は少しお待ちくださいませ。


さて問題です!この大きなレスラーは誰でしょうか??・・・・皆さんご存知の「あけぼの」でした〜。ま〜とにかく大きいです。でも、とっても
やさしい表情でした。帰りのバスからは手も振ってくれました。ほかにも、佐々木健介選手や武藤選手などなど豪華メンバーがすぐ近くで見れて、岐阜の小さい会場だからこそだな〜とうれしくなりました。


9月22日
念願のプロレス観戦にいってまいりました〜!!!
今回の団体は全日本プロレスでございます。ま〜なんといてっも外人レスラーのでかいことでかいこと・・・・・。席はもちろん外人レスラー軍団が通る花道の一番近くに陣取りました。うふふ。が、いざ目の前に近づいてくると、あまりのでかさに、1歩2歩とひるみかけました。が、いや!!ちかくにいって声をかけるのだ。と勇気を振り絞り、人をかき分けて大声で「がんばれ〜」と応援してきました。(日本語だし名前しか通じていないだろうな〜)たくさんの選手と素敵な試合が見れて満足、満足の夜でした。あ〜また行きたい。会場でパチリ


11月9日
いよいよ本格的に冬が忍び寄ってきましたね〜!!朝感じる寒さで、「よし!今日もがんばるべか〜」と身が引き締まります。といっても、根っからの夏大好き人間の私は、夏が去ってしまったことを認められず、まだまだ半袖で仕事してます。そろそろ長袖ですね・・・。今月に入りクリスマスディナーの問い合わせも多くなってきました。今年もたくさんのお客さまに特別な時間を楽しく過ごしていただいて、そしてご満足いただけるように、今から気合い十分です。ぜひたくさんのご予約お待ちしております!!デジカメ2号が着たというのにコードを紛失中。せっかくたくさん撮ったのに・・・。ということで、今日は、ノベッロ(イタリアの新酒)到着のお知らせをしたかったのですが。数量があまりないため、毎年なくなり次第終了なんですが、今年もはじめて飲まれる方や、毎年飲まれる方など、いろいろなお客様に、おいいしいよ!といっていただいてます。ちなみにシチリア(南伊)のラッロとピエモンテ(北伊)のヴァルフィエリの2種類です。どちらももちろんおいしいのですが、初めて飲まれる方や特に女性の方にはラッロをお勧めしております。私の個人的な意見ですが、去年よりもラッロはおいしいと感じます。「ボジョレー ヌーボーはのむけど・・・」というお客様は本当にたくさんみえます。そういった方はもちろんですが、「赤ワインが苦手〜」という方には是非是非是非!!!このフレッシュで果実味たっぷりのノベッロを飲んでみていただきたいです。今年も好評です。まだ到着して1週間位ですが、去年よりも多くの方にご注文いただいております。これは、ノベッロが少し皆さんに広まってきたのかな?と感じていますが、気のせいでしょうか。ワインを飲む量は(家庭でも)10年前と比べるとかなり増えていると思います。ボジョレー一色の日本文化にイタリアのノベッロがもっと浸透しますように!


11月24日
さー年末がやってきます。ここらで、えいやっ!!と気合を入れて風邪など引かないようにしなくては。と思ってます。ちなみにこの2年は重〜いかぜには無縁です。お待たせいたしました。デジカメのコードが見つかったのでノベッロの写真をご覧ください。左がラッロ(シチリア)でサンジョベーゼ、ネロダボラ種です。右がバルフィエリ(ピエモンテ)ドルチェット、バルベーラ種です。今年も好評で本当にあと少し完売です。また来年のノベッロを期待してくださいね!

〜年末年始の営業のお知らせ〜
今年も1年、アリアンクーをかわいがって頂きありがとうございました。心より御礼申し上げます。今年は、今まで以上に充実した幸せな1年を送ることができ、これもひとえにご来店いただきましたお客様のおかげと心より感謝申し上げます。少し早いですが、皆さんどうぞよいお年をお迎えください。
  では、営業のお知らせです!!
  12月29(木)   通常営業
     30(金)   通常営業
     31(土)   お休み
   1月 1(元旦)  お休み
      2(月)   18時〜
      3(火)   18時〜
      4(水)   通常営業
      5(木)   通常営業
  〜皆様のご来店を心よりお待ちしております〜


12月15日
いよいよ年末が近づいてきました。それにしても、ここ数日の予想以上の大雪には本当にびっくりしました!!お足元の悪い中来ていただいたお客様方には本当にただただ感謝!!の一言であります。おかげさまで忘年会やパーティーなど予約もいただきまして今年も本当に幸せな気持ちで年を越せそうです。これもひとえにご愛顧いただいている皆様のおかげに他なりません。私事ですが、来年スーパー大殺界を迎える私ですが、ねっからのの〜天気で乗り切る意気込みであります。
今年最後の定休日の今日は朝の8時から活動開始で走り回るわ、電話はまりまくるわで、さすがに年越しモードに火がつきました!!今年のクリスマスディナーもたくさんのお客様よりご予約いただきまして本当に感謝感激です。ありがとうございます!!皆様に満足いただけるように全力を尽くします!お正月も2日から(2,3は18:00〜)営業してますので、是非ご来店下さい。


1月10日
新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。今年はとっても有意義な大晦日と元旦を過ごすことができました。初詣や愛犬たちとゆっくりすごした時間、1年ぶりの!!極上肉のすき焼きに舌鼓を打ち、実家の両親に会いに行くこともできました。たっぷりと鋭気も養ったのでさらなる飛躍の年にするべく、最高の戌年の1年にしたいと思います。今年も
たくさんの方のご来店お待ちしております。


1月26日
当店のオープンからの人気メニュー、牛テールのバチナーラです。煮込み料理を仕込む日が大好きです。手間がかかる分うまくできたときの感動はよっしゃ〜!!てな感じです。今日は定休日なので料理教室のあと、テールを仕込みました。ちなみに今日の料理教室はグリッシーニ(全粒粉、唐辛子の2種類でした)とってもおいしくできました!Sさん、Aさん、またお待ちしてます。とても楽しかったです。ありがとうございました!
ラザニアとテールの煮込みは当店のお勧めメニューです。是非お試しください!
春が来てます。(と思い込みたいわたし)
花見=BBQ(大好きなわたし)
きっとまだまだ寒いんだろうと思いますが、頭の中は春満開です。みんなが参加したいと思えるような陽気になるのが待ち遠しいです。


3月1日
今日は久しぶりに大〜好きな穂積の天都ラーメンに行き、いつもの!!(といっても実際出てくることはないんですが)5辛のにんにくたっぷりを食べて、もちろんビールのお供においしい餃子もいただいてきました!もちろん5辛は私だけでした・・・。バイトのミキティも大満足でし〜!ぷは〜!!本当に無性に食べてくなるんですよね。わたしも無性に食べたくなるような味目指してがんばります。ラーメン大好きの私なので、お勧めのお店があったらおしえてください!
おかげさまで料理教室の申込みやお問い合わせをたくさん頂き本当にありがたく、そして本当にたくさんの方がイタリア料理に興味を持ってみえるということを実感してうれしい毎日です。定休日の木曜日にしか開催できないというにもかかわらず主婦の方をはじめいろいろな方にご参加いただいています。是非イタリア料理に興味のある方は一緒に楽しく作りましょう!ご予約お待ちしています。


3月23日
春ですね〜。本当に暖かくなってきました!さてさてお花見の段取りをしなくては・・・。今日は定休日で木曜なんですが、祭日で曜日感覚がづれております。今日は牛テールのバチナーラを仕込みました。開店以来の人気の定番メニューです!とろとろに煮込んだテールとうまみがタップリのソースはパンにもワインにもバッチシ合います!ご来店の際には是非召し上がっていただきたいです!卒業式や入学式、お仕事の方は年度末ですし皆さん大忙しいの時期だと思います。季節の変わり目は体もストレスを感じます。体に優しい旬の食材をたっぷりたべて睡眠をたっぷりとってたくさん笑うことが健康の秘訣だと思います!満開の桜が待ち遠しいです!健康があってこそ、今年も桜を見られることが本当に幸せです。皆さんはおすすめのお花見スポットとかありますか?


4月27日
なんと今年初の入水式ですっ!!というよりいつから海にきてないのだろうと記憶をたどると・・・、え〜っつ!!4ヶ月ぶり!われながら長いこと冬眠していたなあと実感。下手っぴにますます磨きがかかってしまいました。それにしても久しぶりの海でしたが、めちゃめちゃ楽しめました!波は久々の私にとっては幸運のにも!腰(波のサイズをあらわす用語)で、天気は雨でしたが、うちの娘っこ達(ヴァベ&小雪)も大ハシャギでした。画像は一緒に波チェック中!、のフリ。あまりの体力の衰えっぷりと、あらためて実感した波乗りの楽しさに、よしっ!これから毎週くるぞ!!と意気込むわたくしであります!


5月21日
やっとこさ今年初のBBQ開催です!すごい快晴で真夏のような暑い1日でした。今年は木曽三川公園のちかくの川原でしたが、ヒト!ヒト!ヒト!ワンコ!ワンコ!といった感じでどこにしよううかな〜と迷うほどでした。今回はBBQの達人の友達ファミリーも参加してくれてほんとうにたよりになりました〜!!準備隊長の私は少な目に少な目にと毎回肝に命ずるのに今回もやはり中盤あたりからみんなペースダウンし焼きそば目前でギブアップ・・・。今回急遽運転手になった私はだ〜い好きな麦酒を我慢することになり一心不乱に焼き場にはりついておりました。にしても外でみんなとわいわいやりながら食べるとな〜んでこんなにおいしいんですかね!!最近、歳とともにめっきり肉の摂取量がへってきました。それにしても若いころってなんであんなに肉ばっかり食べれたんだろうと最近不思議です。それもこってり焼肉、から揚げ、みそカツなどなどだいすきでした。いまは塩で味付けしただけの鶏肉が一番好きですね。きっと体がサインを出しているんですね!

今日はバイトのかわいちゃんが飼っているダルメシアンのサクラっちも参加することになったんですが、これがうちのヴァベと小雪とはびっくりするほど相性がわるいようで・・・。うちの子達2匹がじゃれると「ガルゥ〜!!」、水を飲もうとすると「ウゥ〜!!」、動くと「ガルルルゥ〜!!」、日陰に入ろうとするとなんと右パンチ!しまいには目が合っただけで「ガルルゥ〜!!」・・・。結局最後まで打ち解けることなく終わってしまいました。サクラっち!今度は遊んでね。かなりつかれきっている小雪です。